 
あくのはな

新作三枚のペン入れが終わった! と思いきや
珍しく「これが描きたい!」という題材が色々浮かんだので
その勢いのまま、新たな下書きを三枚描きました。
今回のラフは、その中で一番はっきりと顔が決まったものです。
ショールやベールなど、ふわりと身につける布が大好きなので
どうも多用してしまいます。

塗り終わってから、一枚ずつ掲載していきます。
気に入ったものが多く、日数がかかると思いますので
ノンビリと お待ちください。
 
うたうひと

大きな三つ編みヘア、スリットの入ったロングスカートは
ファンタジーに欠かせない大事なポイントだと思います。

ラフ画の方が、ペン入れした後より良く見えるのは
一番いい線を取れていないから らしいです。
表情がわりと気に入ったのですが、
このままの方向性で完成まで行けるかは……分かりません。
 
「謳う丘~salavec rhaplanca.~」を繰り返し聴いているうちに
ぬっと出てきた妄想を物語風にしてみました。
ヒュムノス語と食い違っている部分が多いですが、雰囲気でお楽しみください。



 
にんぎょう

人形のようなゴスロリようじょ!
そう唱えながら描いたところ、
目が怖くて夢に出そうだと言われました。
大きければいいというものでもないようです。
小さい女の子なのに肉肉した体型になる癖は、
早いうちに どうにかしなければ……。
 
きんとと

沼人魚・片魅 壱

ひたすら自分の好みを突き詰めて作ったキャラなので
愛着があって、やたらと落書き等で描いています。
初めてビジュアルを考えた時から、萌えキャラだと言い張っていますが
今まで同意が得られたことはありません。
 
ようじょ


可愛い幼女を描く! とはりきって取り組んだのに
予定よりだいぶ年齢が上がりました。
背景がないに等しいですが、服の光り方が割と気に入っています。
妖精のトンガリ耳が好きなのですが、バランスが難しいです。
 
キャラクター 一人一人に個性があり、
イベントでの分岐が細かく (好感度によって返答内容も変化)、
エンディングも愛しあったり恨みあったり様々

……と、全ての要素が緻密に作り込まれている、すごいゲームです。

分類は育成&恋愛ゲーなのですが
ゲーム内で半年、という やや短い期間の物語なので
厳しい条件のあるキャラを攻略しようとすると難易度が跳ね上がりますが、
エンド後の回想モード・キャラ好感度表示などが付与された
難易度緩和の攻略支援版(有料)もあるので、もし挫折しかけても安心です。

「え? フリーゲームでしょう? お金を払うのはちょっと……」
と考える方もいるでしょうが、本当に内容が優れているので きっと損しません。


無自覚にネタバレしそうなので、キャラ考察は畳んで載せます。
どうしても気になったキャラのみ紹介しています。

 
しらが

・白髪をサラサラに
・鎌を金属っぽく見せる
というテーマの元、描いてみました。
背景をきっちり描ける人が羨ましいです。


外出先の本屋で、やたらとCGイラストの参考書を目にしました。
やはりプロを目指している人は山ほど……いや、星の数ほどいるようです。
以前、プロの方とお話した際
「イラストのプロを目指すなら、絵を一瞬見ただけで
「おっ?」と思われるような"何か"を身につけるとよい」と言われ
なるほど、と納得して以降、眼力のあるキャラを目指して描いていますが
果たして少しでも上達しているのか……自分ではよく分かりません。


余談ですが、描きやすいからと言って
ボン・キュ・ボンのお姉さんばかり描いていたら
「おネエ飽きたから可愛い幼女を描け」と言われました。
凹凸のない完全な ちみっこは、正直一度も描いたことがありません。
自分の世界を広げることにもなるだろうと、近日挑戦し始めます。
いつ掲載できるかわかりませんが、気長にお待ちください。
 
あお

某オンラインゲームに出てくる青魔道士の衣装が好きで
久し振りに自キャラを描いて、着せてみました。
設定が後ろ向きかつ未来がない感じだったので、伏し目がちになりました。

色以外ほとんどがウロ覚えですが、
このアニメもどきの塗り方に少しだけ慣れてきました。
 
更新が滞っていてすみません。
最近、思うようにテンションが上がらず
絵を描こうと考える→下絵を描く→細かく書き込む→ペン入れをする→飽きる、または消す
という無意味なループを繰り返しています。
一気に色塗りまで仕上げる体力が欲しいところです。


これ以上放置すると、うだるような暑さにまいって
一か月まるまる日記をサボりかねないので
「二通りの意味にとれるセリフ」というネタで、考察してみました。





 | BLOG TOP | 


