 
引っ越しついでにブログも改装した。
いろいろテンプレートを見た結果選んだのだが、今にも点滅しそうなほどサイケだ。
また、今回から敬語ではなく普段のだらしない口調でお送りする。


全く報告していなかったが、新居に引っ越してから既に一週間経とうとしている。

実家暮らしの寄生虫から一人暮らしのダメ人間へと変態したわけだが、
早くもホームシックにかかりつつある。
ぼっちで部屋にいるだけで、持病の病みが悪化の一途をたどる。
雨音がするたびに雨漏りやカビが心配になり、
床で寝そべれば「付近にアリ的な生き物が潜んではいないか」と
誰もいないのに辺りを見回す。

早めにGoogleなどで付近の病院をおさえておいた方がよさそうな症状に
頭髪が失せる日も遠くないな、と思うが解消方法は知っている。絵を描けばいい。
不安や殺伐とした何かをミックスジュースの歌よろしく混ぜ込んで
ペンタブだの鉛筆だの動かすと、なんかスッキリしている。

と、いっても産業廃棄物を人に見せているわけではない。
下書き→ペン入れ→色塗りと段階を踏むごとに
アクや垢が削げ落ちていき、原型を留めていた例はほぼない。
どうしてこうなった、と自分でも思うものがほとんどだ。

それに、大半はかわいいものや綺麗なものなど心動かされる何かを見て/知って、
その感動を素面(シラフ)で描いている。
どちらにしても自己満足だが、できるなら喜ばれたいし共感されたい。

しかし結果的に仕上がるのが「得体のしれない巨神兵のような球体関節人形×2と
それを見ながら紐なしバンジーを敢行する女子高生」の絵だったりするので
エンガチョされたり真顔で「大丈夫?」と言われたりする。
真面目に描いたものに対して出る言葉ではないと憤慨してもいいかもしれないが、
絵を見た者のほぼ全員から言われた台詞なので、たぶんそのコメントは正しいのだろう。

早急にペンタブのインストールディスクおよびデータ引っ越し用のクロスケーブルを
郵送してもらう必要がありそうだ。
忘れた当初は「まぁ落ち着いたら取りに行けばいいよね」と軽くみていたが
このような長文を描くほど、暇が潰せずに困っている。

テコ入れ求。
 
あーすまん

二か月ほど前、エコまんがフェスタの会場で
環境戦士アースマンに表彰された時の写真が
出てきたので掲載します。
緊張のあまり、アースマンが差し出してくれた
握手の手に気付いていません。
(この後、きちんと握手しました)


そして昨日、10月23日 岩石城まつりに
女武士の一人として こっそり参加しました。
お昼過ぎから急に陽が照ったせいか、
目をつぶってしまっている写真がほとんどでしたが
比較的まともに撮れていたものをご紹介します。

たち

空き地で撮影。
着物と鎧の衣装セットが、どれも しっかりとした美しさで
着る・見る 両方を満喫出来ました。


たたかい

合戦直前の並び。
当日、薙刀演技のレクチャーがありましたが
予想以上に難しかったです。
お祭り自体は とても楽しかったので、
もし縁があれば 来年も参加したいと思っています。

たまごん

おまけ:近くのお店で売っていたアイス(お米味)を味見しました。
レモン風味のすっぱさと、お米つぶの食感が独特で美味しかったです。

 
こんばんわ。新作はありませんが ご挨拶に伺いました。

現在、北九州リバーウォークの市民ギャラリーにて
私が通っている学校の作品展示会が開催されています。
開催期間は2月16日(水)~2月22日(火)まで。
私は進級制作として和風絵本(16ページ)を展示しているので、
近くにお住まいの方は ぜひ足を運ばれて下さい。
金曜日のお昼と夕方、日曜日のお昼に受付のお手伝いをする予定です。

そして、上記の展示会終了日と入れ替わる形で
「AS Exhibition(アズ エキジビション)」も開催されます。
こちらは2月23日(水)~3月1日(火)※最終日16:00まで。
イラスト中心で、絵柄も全く違うものになるので 大変ですが頑張ろうと思います。

※先日やっとSAIでのペン入れが終わったのですが、
学校でもパソコンに触れ続けているせいか
近ごろ目を中心として、全身に疲労が出始めています。
悪化する一方の視力を少しでも現状維持するため、
新作の六枚全てトレスしてアナログ画にすることにしました。
土日も利用して、何とか急ピッチで完成させたいと思います。


おまけ:

ばくはつしろ

Twitterでノイルも呟いていましたが、
バレンタインにチョコカップケーキを作ろうとしたところ爆発しました。
まるで火山の噴火口のようです。
このハミ出た形のまま固形化してしまっている為、予想以上に食べ辛かったです。
味はマトモだったのが唯一の救いです。
 
極度のあがり症のため、ひっそりとリンクしているだけで
今までお話していなかったのですが、
私は数年ほど前から、福岡県北九州市を中心に活動している
"アズ漫画研究会"というサークルに参加していて、
自分の絵をメンバーの方に批評して頂いたり、イベントのお手伝いをしています。

そして、今週の土曜日から一週間、北九州市八幡 黒崎の
"子どもの館"で「あず漫画展」が開催されます。
勉強途中ながら、私の絵も展示させて頂くので
近くにお住まいの方は、ぜひ遊びに来てください。
初日と最終日には、足を運ぶ予定です。


……と、宣伝のみで終わらせては申し訳ないので、
ティントアを初めて描いた時のイラストを貼っておきます。
初回がパロディってどうなんだろう……と、自分でも思います。



さっくり

pixivに載せている 現状一枚の絵がコレです。
近いうちにまともな絵も載せなくては……。
 
世の流れにも負けず 神絵師の多さにも負けず
テンプレにも 金太郎飴にも負けぬ 丈夫な世界観を持ち
意欲は衰えず
決して驕らず
いつも静かに努力している

一日に 絵描き講座と 少しの萌えサイトを見回り
あらゆる属性を
自分を勘定に入れずに よく説明文を読み 理解し
そして忘れず
田舎の駅の少し離れた小さなアパートにいて

東に萎えた人あれば 行って原因を確かめ
西に疲れた人あれば 行ってその肩の荷を負い
南に寂しい人あれば 行って萌えの素晴らしさを言い
北に喧嘩や 口論があれば 嫌いな面より好きな面を見よと言い

美しい絵を見た時は涙を流し
複雑骨折した絵を見たら どこがおかしいのか考え
みんなに絵師と呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい



なりたい 。 r2

 | BLOG TOP | 


